トホカミエヒタメ

神話 神道 天照大神 伊勢神宮 多次元、そして宇宙人

十種神宝祓詞(とくさのかんだからのはらえことば)

高天原(たかまのはら)に神(かむ)留(づま)り坐(ま)す 皇吾親神漏岐(すめらがむつかむろき) 神漏美命(かむろみのみこと)以(も)ちて皇神等(すめがみたち)の鋳顕(いあら)わし給(たま)う 十種(とくさ)の瑞宝(みずのたから)を饒速日命(にぎはやひのみこと)に授(さず)け給(たま)い 天津御親神(あまつみおやのかみ)は言誨(ことをし)え詔(の)り給(たま)わく 汝(いまし)命(みこと)この瑞宝(みずのたから)を以(も)ちて 豊葦原(とよあしはら)の中国(なかつくに)に天降(あまくだ)り坐(ま)して 御倉棚(みくらたな)に鎮(しず)め置(お)きて 蒼生(あおひとぐさ)の病疾(やまひ)の事(こと)有(あ)らば この十種(とくさ)の瑞宝(みずのたから)以(も)ちて 一(ひと) 二(ふた) 三(み) 四(よ) 五(いつ) 六(むゆ) 七(なな) 八(や) 九十(ここのたり)と唱(とな)えつつ 布留部(ふるべ)由良由良(ゆらゆら)と布留部(ふるべ) 此(か)く為(な)しては 死人(まかりしひと)も生(い)き反(かえ)らんと 事誨(ことをし)え給(たま)いし随(まにま)に饒速日命(にぎはやひのみこと)は天磐船(あめのいわふね)に乗(の)りて 河内国(かわちのくに)の河上(かわかみ)の哮峰(いかるがみね)に天降(あまくだ)り坐(ま)し給(たま)いしを 爾後(そののち)大和国山辺郡(やまとのくにのやまべのこおり)の布瑠(ふる)の高庭(たかにわ)なる石上神宮(いそのかみのかみのみや)に遷(うつ)し鎮(しず)め斎(いつ)き奉(まつ)り 代代(よよ)其(そ)が瑞宝(みずのたから)の御(み)教言(おしえごと)を 蒼生(あおひとぐさ)の為(ため)に 布瑠部(ふるべ)の神辞(かむごと)と仕(つか)え奉(まつ)れり 故(かれ)此(この)瑞宝(みずのたから)とは 瀛都鏡(おきつかがみ) 邊都鏡(へつかがみ) 八握劍(やつかのつるぎ) 生玉(いくたま) 足玉(たるたま) 死反玉(まかるかえしのたま) 道反玉(ちがえしのたま) 蛇比禮(へみのひれ) 蜂比禮(はちひれ) 品物比禮(くさぐさのもののひれ)の十種(とくさ)を布瑠御魂神(ふるのみたまのかみ)と尊(とうと)み敬(いやま)い斎(いつ)き奉(まつ)る事(こと)の由縁(よし)を 平(たいら)けく安(やす)らけく聞(き)こし食(め)して 蒼生(あおひとぐさ)の上(うえ)に 罹(か)かれる災害(わざわい)また諸諸(もろもろ)の疾病(やまい)をも 布瑠比除(ふるいの)け祓(はら)い遣(や)り給(たま)い 寿命(よわい)長(なが)く五十橿八桑枝(いかしやぐわえ)の如(ごと)く 立栄(たちさか)えしめ常盤(ときわ)に堅盤(かきわ)に守(まも)り幸(さきわ)え給(たま)えと恐(かしこ)み恐(かしこ)みも白(まを)す