トホカミエヒタメ

神話 神道 天照大神 伊勢神宮 多次元、そして宇宙人

たくさん褒めてあげるよ

よく気がついたね
ヒロチカ君の幼稚さは
こんな出来事があったからなんだね
母親の熱心さには呆れるね


小学校の夏休みの絵日記を
母親が子供に代わって作成
つまり母親の満足いく作品に
つまりその小学生ヒロチカ君の作品より
母親自ら自分がヒロチカ君にかわり
つくればベターなものが出来
誰からみても見栄えが良い
最終的に母親が向日葵の貼り絵の
絵日記全部仕上げてしまったよね
夏休み明けの先生はどう思ったかね

子供が仕上げたと思われれば
自分も鼻が高い

ただ ヒロチカ君の作品なのに
下手でもいいじゃんね ヒロチカ君の
夏休みの絵日記なんだからさ

しゃしゃり出て教育したい母親だったんだよね
子供の気持ち云々より自分が満足いくように
常に自己満足の母親だったね

幼稚な母親だったね
第1優先はヒロチカ君が本当に自力で作ろうと
努力した過程なのにね
作品の見栄えなんかどうでもいいよね
ヒロチカ君は誰かに上手い下手
言われるんじゃないもんね

子供の存在作品より
母親が作った作品で子供が褒められて
そうすれば母親が鼻が高い

そんな事してヒロチカ君はどう思うんだろうね
別に絵日記なんだからわざわざ手間がかかる
貼り絵なんかじゃなくて良かったよね

貼り絵みたいなレベル高い作業の
向日葵なんかかえって面倒くさいよね
小学1年の作品じゃないよね
だからといって母親に甘えちゃダメだよ

下手でもいい
自分の力で最後まで作品を完成させる