トホカミエヒタメ

神話 神道 天照大神 伊勢神宮 多次元、そして宇宙人

壊れた何台かのちゃぼ台テーブル

もう慣れっこだよね

わざわざピアノの部屋で御飯時に
父親がちゃぼ台に手を叩きつけるような
またはちゃぼだいをひっくり返すような
タイミングの悪さで 子供を両親で叱るような
逃げ場のない叱り方や テーブルを
ひっくり返すのがわかっているなら
御飯時はさけて終わってから言うとか

父親はなんであそこまで
機嫌が悪かったんだろ

ひょっとして冷静に怒れない?
ひょっとして母親のタイミングが悪い
のがいつもわかっていて 面白くなかった?

いつもいつもいつもいつも
飯時のタイミングで茶碗や皿が
絨毯の上にグチャグチャになる

何この悪循環?
母親のタイミングの悪さ?
飯時にわざわざ父親にヒロチカ君を
怒らせるような内容を持ち出さなくても
すぐカーッとなるのわかってんなら
ご飯終わってからでも良くない?

なんでこのタイミングやねん
ご飯食べれへんやんか!
すぐにカーッとなるのわかってるなら
食後でもよくねーか?

あんなイキナリテーブル叩きつけるのは
子供なら誰でもビクビクするって
硬直しちゃうって ドキドキしちゃうって


ヒロチカ君
怖かったよね
飯喰いたかったよね

こんな事になれてはいけないし
起こってもいけない

泣いたのも硬直したのも
ビクビクしたのも 子供には全く関係ない
夫婦二人の大人の器量のなさと
母親のタイミングの悪さだよ

許すも何も
ヒロチカ君がそんなドキドキしたり
緊張したり泣いたりビックリしたり
する必要もそもそもないんだよ

もう大丈夫だから緊張しなくてよいよ
大人なヒロチカがそばにいるから
大丈夫だよ 今まで守ってくれていて
ありがとう!

あんな状態では、少しもリラックス
出来なかったよね もう肩の力を抜いていいよ

楽しく笑いながら家族みんなでご飯
食べたかったよね ただそれだけだよね

大人の理不尽さなんかに
付き合わなくて良いんだよ
わけわからないよね。